Col Mean関数でBy変数を使用することで、By変数の水準毎の平均値を求めることが可能です。
たとえば、JMPのサンプルデータ”Big Class.jmp”で列「身長(インチ)」の平均値を列「性別」の水準であるF、Mのそれぞれに対して求める場合、以下のような計算式を作成します。
Col Mean関数
上述の計算式を”Big Class.jmp”で作成する場合、以下の手順を実行します。
- JMPのサンプルデータ”Big Class.jmp”を開き、メニューから[列]→[列の新規作成]を選択します。
- 「列の新規作成」のウィンドウが表示されたら任意の列名を指定し、[列プロパティ]→[計算式]と進みます。
- 計算式エディタが表示されますので、ウィンドウ左側の[統計]→[Col Mean]をクリックします。
- 計算式エディタの中央部にある列名のリストから列「身長(インチ)」をクリックします。
- キーボードでカンマ(,)を入力します。
- 計算式エディタの中央部にある列名のリストから列「性別」をクリックします(※ ここで指定した列がBy変数となります)。
- 計算式エディタのウィンドウの右下の[適用]をクリックし、その後[OK]をクリックします。
- 「列の新規作成」のウィンドウに戻るので、[OK]をクリックします。
※ 上述に相当する計算式を計算式エディタにコピー&ペーストで貼り付ける場合、以下を使用することが可能です。
Col Mean(:”身長(インチ)”n, :性別)
※ By変数はCol Meanに限らず、Col Sum、Col Stddev等Colで始まる他の多くの関数でも使用することが可能なので、 このFAQで紹介した内容は他の関数でも応用が可能です。
各関数の詳細に関しては、以下のオンラインヘルプの各関数の説明をご参照ください。