概要
JMP 18もしくはそれ以前のバージョンで複数の値ラベルを一括で設定したい場合は以下の手順で行えます。
JMP 19に関しては、こちらのFAQをご参照ください。
手順
ここではJMPのサンプルデータ"Analgesics.jmp"の列「薬」の値A、B、Cに対して、Aに1、Bに2、Cに3の値ラベルを設定する手順を例に説明します。
1. 値と値ラベルの対応を以下のようにJMPデータテーブル(Microsoft Excel等でも可能)で用意します。

2. 以下のように値と値ラベルの対応を入力した箇所を選択し、[編集] > [コピー]を選択します。

3. JMPのサンプルデータ"Analgesics.jmp"で、列「薬」の列見出しを右クリック(※Macの場合は、controlを押しながら列見出しをクリック)して[列プロパティ] > [値ラベル]を選択します。
4. 表示されたウィンドウで「値ラベル」の枠内にある、下図で赤い矢印で示したフィールドをクリックします。

※4.の手順実施後、以下のように、フィールド内に点線の枠が表示されます。Mac版の場合は、フィールドの外側が青くなり強調表示された状態になります。

5. ctrlを押しながらキーボードのV(※Macの場合は、commandを押しながらキーボードのV)を押し、値と値ラベルの対応表を以下のように貼り付けます。

6. ウィンドウ右上の[OK]をクリックします。