JMP Pro 10以上では、ロジスティック回帰において、確率の計算式を保存して[モデルの比較]プラットフォームを用いることにより可能です。
実行例
下記のデータに対し、「(1)Y: 「Popid」、X:「alb」のROC曲線」、「(2)Y:「Popid」、X:「tp」」のROC曲線の2つを比較(いずれもPopid=1を陽性に指定)

- (1)、(2)それぞれに対し、[二変量の関係]または[モデルのあてはめ]からロジスティック回帰を実行し、レポートの赤い三角ボタンから[確率の計算式の保存]を選択します (区別のために、確率[1]の列名を、「確率[1]alb」, 「確率[1]tp」と変更しています)。

- [分析]→[予測モデル]→[モデルの比較]を選択し、「確率[1]alb」、「確率[1] tp」を[Y,予測子]に指定して[OK]をクリックします。
- レポート「モデルの比較」の左上にある赤い三角ボタンから、[ROC曲線]、[AUCの比較]を選択します。
JMPでは、上記の[モデルの比較]プラットフォームは実行できないため、複数のROC曲線の比較やAUCの信頼区間の表示は行えません。
上記に相当することが行えるサンプルスクリプトを提供しています。
このスクリプトは、あくまでもサンプルです。
計算結果や動作に関してのあらゆる保証、不具合への対応、スクリプトに対するご質問への回答はいたしません。また、下記の制限を厳守ください。なお、グラフのプラットフォームの変更により、JMP 15より後のバージョンでは動作しなくなる可能性がございます。JMP Proのご購入・ご利用をご検討ください。
使用の制限:
本プログラムの使用は、JMPのユーザー登録をいただいているお客様に限ります。本プログラムを改変しての使用は可能ですが、営利目的での使用は禁止します。
責任の制限:
本プログラムを使用して発生したいかなる問題に対しても、SAS Institute Inc. および SAS Institute Japan 株式会社は、一切の責任を負わないものとします。
配布(複製)の制限: 本プログラム(ファイル)の他者への配布(複製)は禁止します。
- ROC曲線の比較(zipファイル)(※右側の"Attachments"から取得可能)
FAQ #3605