Choose Language Hide Translation Bar

JMPおよびchatGPT-4oを使用した構造データの簡易解析

〜熱中症による救急搬送複合リスクとなる気象因子の探索(オープンデータ)を題材にした分析ツールの比較〜
本発表はオープンデータを対象に、JMPおよびchatGPT-4oによる構造データの簡易解析についての利便性について比較した質的研究である。題材として「熱中症による救急搬送複合リスクとなる気象因子の探索を掲げ、両分析ツールの比較を機械学習の手法の一つであるディシジョンツリーを用いて行った。
本研究の目的が「短時間で簡単にデータ分析を行う」こととしたため、このデータセットの作成から分析に関し、短時間で得られた出力の視認性・可読性を主な評価とした。
両者の出力を見比べると、 JMPの出力は視認性・可読性に優れるものの、chatGPT-4oは出力の読み取りが困難であった。また、chatGPT-4oは出力の再現性に乏しいことが確認された。
chatGPT-4oは近年の話題性や拡張性の高さから初学者にとって扱い易く見えがちであるが、構造データの簡易分析においてはJMPの方が視認性・可読性に優れており、再現性も高いことから初学者向けの分析ツールであることが示唆された。