cancel
Showing results for 
Show  only  | Search instead for 
Did you mean: 
Choose Language Hide Translation Bar
我が家の水槽をJMPと引き出しのなかにある小物たちで浄化する方法_Mike Anderson(2021-JA-45MP-US09)

レベル:中級

 

【発表者】

Mike Anderson, SAS Institute Inc.

 

【発表概要】

机の引き出しのなかの、レゴ、ウェブカメラ、カミソリの刃、DVD-Rや両面テープで、いったい何ができるでしょうか?魚を飼うことへの興味と化学の知識があれば、それなりのスペクトロメーター(分光計)ができるはずです。さらにJMPを使えば、水槽内の魚たちの排泄物に含まれる有害物質の存在を驚くほど正確に検出できるシステムができあがります。

 

自作のスペクトロメーターとJMP Proの関数データエクスプローラを使って、36ガロン(約136リットル)の新しい水槽を用意し、水族館で実施している「窒素循環」と同じことをしようとした発表者の挑戦をご紹介します。

 

※このサイトでビデオを再生して画面右下の「CC」をクリックして「English」を選びますと英語の字幕が表示されます。

本発表の発表資料やデータのダウンロードや、日本語トランスクリプトと共に視聴されたい方は、こちらをクリックしてください。
Discovery Summit Americas 2021 Presentationの各発表のページに移動します。

(SAS Profileへのログインを求められますので予めご了承ください。)